もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

平成30年2月25日

三脚の雲台を交換しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三脚はVelbonのUT-43Qという折り畳みが得意な!?ものをずっと使っているのですが、その雲台のクイックシューのカメラ底部への固定が、コインで回して占めるタイプのネジで、それがとても面倒かつ途中で緩んだりして、うまく使えていなかったので、新しい雲台を買ってきました。

f:id:monsantyo:20180225230337j:plain

左がもともと付属していたQHD-U4Q、右が今日買ったQHD-33です。

ご覧の通り、もともと付属していたものの方が、作りこみも細かく上部を固定後も水平回転が出来るよう配慮されていたのですが、私にとってはクイックシューのネジが問題であえなく降板、シンプルな構造のQHD-33となりました。

耐荷重はいずれも2kgで変わらずですが、本体がシンプルになったことで自重が210g→130gと軽くなりました。

 

f:id:monsantyo:20180225230344j:plain

三脚に取り付けるとこんな感じで違和感なく収まったので、しばらくこれで使ってみようと思います。

それではみなさんよい一週間を。