もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

平成31年4月9日

不必要なものを見極められる正しい目

--------

若い頃だけど、年寄りに「整理」の正しい意味知ってるか?
と尋ねられ、辞書を見るように促されたのであらためて読んでみると、そこには

 「不必要なものを取り除くこと」

とあったのを突然思い出した。

 

数年前から「断捨離」という言葉もよく使われるようになったけど、
「整理」という言葉の意味として、もとよりあったのだけど、
使う側がその意味をきちんと意識していなかったということのようだ。

 

いずれにせよ、何かをする前に

「不必要なものを取り除くこと」

がとても大切なのだけれど、願わくば神様、

 

その不必要なものを「見極められる正しい目」

 

を与えてはくれないだろうかと思う今日この頃である。

 

寒の戻りで肌寒いですね☃️
それではみなさん暖かくしてお過ごしください!