もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

鍵の渋くなったのを治す話し

鉛筆一本であっけなく治りました。

 

半年ぐらい前から玄関のカギが渋いなーと感じていました。抜き差しもそうだし回すのも時折引っかかりを感じてました。

シリコンスプレーとかシュッとしても良いものかネットで検索してみると、一般的な潤滑油やシリコンスプレーは塵を呼ぶのでNGとのこと。

 

スプレーする前に調べてよかった。

 

そのかわりにこちらをどうぞということで、鍵や錠のメーカーから専用のスプレーがでているのですが、そこに

鍵に鉛筆の芯を擦り付け、その鍵で、錠を抜き差ししたり回転させるとよいよ

と書いてありました。

 

昔の南京錠の頃の知識としては知っていたのですが、近年のシリンダー錠にも効くのかしらと、半信半疑で家にある鉛筆を使ってやってみたところ、なんとあれほど渋かった鍵がスルスルと動くようになりました。

 

なんでもやってみるものですね。

それと、もっと早くやってみればよかった。

 

ということで、今日も良い日だ!

それで皆さん、良い夜をお過ごしください。