もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

ざる蕎麦の刻みのりの話し

今日の昼食はざる蕎麦にしました。

f:id:monsantyo:20211024150428j:image

ざる蕎麦から刻みのりをなくするともり蕎麦になるのですか?

 

最近ですが、板のりをキッチン鋏でぱちぱち切って刻みのりをつくることが気に入っています(笑)

 

何故だかわからないのですが、最近になって急に刻みのりを鋏で切りはじめました。

 

なんの話かと思うでしょうが、本来それは面倒極まりない作業なわけで、私もとても苦手でした。

なので最近までは、自宅で蕎麦を茹でた際はもり蕎麦として食べていたのですが、突然刻みのりと一緒に食べたくなり、食べてみたら海苔の風味が美味しくて、ここのところ毎回地味にこつこつと鋏でぱちぱち海苔を切っています。

 

世の中にはキッチンウェアの便利グッズとして、ハサミが何連にもなったようなものとか、ペーパーシュレッダーのようなものもあるようですが、蕎麦屋をやるわけではないので、毎回鋏で切るくらいが丁度いいのだと思ってます。

 

到来した刻みのりブームですが、いつまで続くのかもわかりません。

 

それでは皆さん良い休日を☀️