もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

液漏れしたリモコンを掃除する話し

写真は液漏れした部分をかなり掃除した後です

f:id:monsantyo:20220312125129j:image

今日は気候も良いので午前中から洗濯や掃除をしています。

 

妻が使っているデロンギのマルチダイナミックヒーターですが、そのリモコンを昨年、液漏れさせてしまい騙し騙し使っていたのですが、ここに来てまた導通不良の症状が出てしまったので、腰を入れて掃除することにしました。

 

本当はリモコンを分解してやりたいところなのですが、ネジの類が見当たらないので、ケースを割っても面倒なのでそのままの姿でできる範囲でやることにしました。

 

電池ボックス内の液漏れした箇所の茶色くなった部分を小さなドライバーの先でおおまかに削り落とした後、主に爪楊枝とアルコールタイプのウエットティッシュを使い、何度も茶色い汚れがウエットティッシュにつかなくなるまで拭きとりました。

 

あたらめて乾電池を入れてみたところ、通電状態も良好のようでしたので、しばらく機嫌良くこのリモコンが使えるといいなと思います。

 

それではみなさん良い週末を!