もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

ソフトウェアバージョンアップの話し

PCからはひたすらファンが高速で回転する音がしています(汗)

 

週末、金曜の夜、みなさま今週もおつかれさまでした。

今週の仕事を終えたので、ずるずる先延ばしにしていた会社のPCのソフトウェアバージョンアップに取り掛かっています。
おおむね一年に一回程度大きなバージョンアップが情シ部からくるのですが、これがいつも手強いのだ。

近年は昔ほどユーザーが操作しなければならないことも減ったので、PCの前でつきっきりということもなくなったのは良いことなのですが、一方で、操作が必要な作業ステップと作業ステップの間が「7時間」という強敵が登場している。
「7時間」放置にできるので、寝る前にしかけて翌朝みればいいようなものだが、一方でバージョンアップのプロセスがコケていると、その7時間がすべて無駄になり、また初めからやり直さなくてはならない。拷問だ。

 

気になる理由はもう一つあり、それはバージョンアップの成功率にある。

僕は去年を含めて近年で2回ほどこのバージョンアップに失敗し、情シ部に持ち込むといった失態を犯していることもあり、それは何も自分の操作等に起因するものではないのだが、やはり順調にすすんでいるか気になって仕方がない。

 

今日も順調にいっているのか画面を覗いてみると「真っ暗」だったり「スタート画面」だったりと、いずれもバージョンアップのプロセス中なのだが、ドキドキというかそわそわというか落ち着かない。

それはまるで「つるのおんがえし」のようで、「明日の朝までこの決してこの襖はあけてはなりなせんよ」と言われているような心地である。

 

気にしていても仕方がないので、襖の奥は覗かないようにして、ひたすらPCから響く冷却ファンの音を聞きながら今夜は寝ることにします。

 

それではみなさんも一週間おつかれさまでした。

良い週末を!