もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

季節の変わり目の話し(寝具、スマホのケース、観葉植物、バルコニー)

今年のソメイヨシノは3月に満開でした!

 

今年は3月に入ったあたりから暖かい気候の日が増えてきて、ソメイヨシノも3月中旬から見頃になりました。

それでもこの季節の変わり目、やはりそんなに優しくはなく、寒の戻りがやってきて、冷たい雨や北風の寒い朝など断続的に攻撃してきます。

そんなわけで、やっぱりこのところ一週間ぐらい体調がイマイチでだましだまし暮らしていました。

 

そんなイマイチな状態でもいくつか生産的なこともありました。

一つ目は、寝具のマットレスの新調!

この度10年以上使っていたものを新しくしました。西川のAIRにしたのですが、以前のものと比べて硬めの仕様ではあるのですが、いまのところ調子が良いです。

 

二つ目は、スマホのケースの新調!

iPhone12ProをApple純正の革ケースで使っていたのですが、突然いやになり(笑)発作的に新しいものを購入。CASETiFYのポップなイラストのものにしました。

 

三つ目は、スパティフィラム(観葉植物)を外に出した!

例年では4月中〜下旬のことが多いのですが、今年は気温が暖かめで推移しているので、そろそろ外に出しても良いだろうということで、ベランダに移動しました。これで飼い猫が葉っぱを食べて嘔吐する。という問題から解放されます(笑)

 

四つ目は、バルコニーの清掃!

花粉や黄砂の季節はまだ終わっていないのですが、先日エアコンの修理に来ていただいた際に気がついたのですが、思ったよりバルコニーが砂などで汚れていたので、水を使ったバルコニーと掃き出し窓の掃除をやりました。一冬の汚れを一掃できたような気がして、春を迎える準備が着々と出来ている気分です。

 

もうすこし気候が落ち着いたら、冬物の洋服のクリーニングとか衣替えとかやりたいですね。

 

明日からは新年度ですね。季節の変わり目、寒暖差、花粉等で調子がイマイチの方も多いと思いますが、ぼちぼちと歩いていきましょう。