もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

パソコンの話し

みなさん、最近はどんなパソコンを使ってますか?

 

ビジネスの記事で読んだのですが、パソコンの画画面の大きさと生産性について、パソコンの画面のが大きいほうが生産性が高いので画面の大きさはケチってはいけないという話し。

 

仕事で使うパソコンは会社支給なので、サラリーマンで働いていると選べないのですが、最近はテレワークやモバイルワークを想定してかモバイルパソコンが支給されているので画面は狭い。

でも10年ぐらい前は、仕事はオフィスでするものだったので、貸与されていたのはデスクトップパソコンでした。

思い出してみると画面だけでなく、キーボードとかもデスクトップのほうが使いやすかった記憶があります。

 

自分のプライベートでは、ここしばらくはMacWindowsもノート型だ。バッテリーで稼働できたり折りたたむと場所を取らずしまえる利便性がある一方で、使う時はちょっとしたスペースが必要なのと、視線が下向きになるので肩がこりますね。

 

落ち着いてじっくり使うには、やはりデスクトップパソコンとディスプレイのほうがいいと思うのですが、メーカー各社の商品を見る限り、ゲーミング向け以外は今時デスクトップ型の需要も少なそうです。

 

画面の大きさと生産性についてですが、生産性のためにではなく、パソコンが楽しく使えるのはどっち、みたいな話のほうがいいなーと個人的には思いました。

 

それではみなさん、楽しいパソコンライフを。