もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

スピーカーのスタンドを買いました

長年の懸案だったスピーカーがスタンドの上に乗りました!

f:id:monsantyo:20210923224618j:image

うちのスピーカーはJBL4302という箱型の2Wayのものを使っています。

以前はプラズマディスプレイの両脇にテレビボードの上に置いていたのですが、
昨年65型の液晶テレビに買い替えたため、テレビボードに乗らなくなり、行き場を失いしばらく床の上に直置きしていました。

さて、この手のスピーカースタンドですが、探してみると結構適当なものがないのです。
一時はオーダーも考えたのですが、それだと、スピーカースタンドがスピーカーの価格を超えてしまうので、どうしたものかと考えていました。

ある日オーディオ関連の記事を見ていると、L82 Classicという製品が2020年の4月に発売になっており、それに専用のスピーカースタンドJS-80というものも発売になっていることを知りました。

L82 Classicは私の4302と似ており、8インチ(20cm)ウーファーの2Wayとのことから、箱のサイズも同じくらいではないかと思い、互いの仕様を比べてみると、ほぼ同じでした。

そこで思い切ってこのJS-80を購入、4302を乗せてみたところ、うまく収まりました!

このスタンド、スピーカーのエンクロージャーがリスナーに向かって若干仰角がある不思議なポジションを作るのですが、それも趣があってよいかと思います。

肝心の音も、きちんとエンクロージャーが空間に固定できたこともあり、生き生きとした音色を奏ではじめました。

またしばらくこのスピーカーで音楽が楽しく聴けそうです。

それではみなさん、良い週末を迎えください!