もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

台風一過ではなかった一日の話し

台風14号で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

 

先週末は台風の進路情報を見ながら休み明けの出勤日の心配をしてしました。

念の為に会社のPCも持ち帰っていたので、通勤時間帯に台風が直撃したり、通勤電車の運行が乱れた場合はテレワークにできる準備してだけはしてありました。

午前中に予定が入っていた打ち合わせは幸い10:30からなので、いつもより遅れてもなんとかなる感じ。

なのでそこまで深刻ではなかったのですが、どのパターンで行動するかは、直前にならないときまらないこともあり、なんとなく落ち着かない休日でした。

 

今朝、いつも通りの時刻に起きてみると、結構な大雨。

意外と台風の影響が広いのねと、自分の予想との温度差に驚きながら、出かける支度をしていると、自宅を出る時刻には雨が止みました。

お陰で傘をささずに最寄り駅まで出かけられました。

 

ところが通勤先の横浜に着いてみると、まさかの強い風雨。駅の出口では様子を伺う人で混雑していました。

スマホで雨雲レーダーをみてもしばらく止みそうにもないので、しぶしぶ雨風のなか傘をさしながら職場まで歩きました。

 

まあそれでも帰りには止むだろうなんて思っていたのですが、昼間も断続的に強い風雨があり、そして午後になっても強い風雨があったりして、台風一過にならなそうな様子。

帰りの天気が心配になり、天気図をみたところ、過ぎ去った台風から変わった低気圧から、長いしっぽのように前線が伸びていて、関東まで届いていました。

これでは晴れ間が望めないわけで、結局のところ帰り道も傘をさして職場から駅まで歩きました。

 

台風のあとは台風一過で青天になるとは限らないことを、今回初めて体験した気がします。結構思い込みってあるのですね。

 

みなさんの通勤通学も雨に降られないようお祈りしています。