もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

WindowsとMacのデータの整理整頓の話し|Western Digital My Book 4TB

過去のデータや写真データなどはポータブルHDDで管理しています。

日頃からWindowsMacの両方を使っているのですが、PC内蔵のSSDでは容量が足りずに保存できない過去のデータなどはWindows用とMac用それぞれのポータブルHDDに保存しており、管理がめんどうだなぁと感じていました。

今時データ自体はWindowsMacもほぼ関係ないはずですので、HDDのフォーマット形式だけの話ですよね。

 

そんなわけで、写真の2台を一台にまとめられるようにしようと思い立ち、WindowsにもMacにも書き込める外付けHDDを探して導入することとしました。

 

WindowsでもMacでも読み書きできるexFATフォーマットの外付けHDDのなかから、Western Digital の My Book シリーズから4TBのモデルをチョイスし、ヨトバシドットコムさんでポチりました。

外観は縦置きで、付属の電源アダプターから給電するタイプです。

 

さて、当初の目的はいとも簡単に達成しました!

 

まずはMacに接続し、Mac用のポータブルHDDに保存してあったデータを今回購入したWD My Book にコピー。

続いたWindowsに接続し、Windows用のポータブルHDDに保存してあったデータを今回購入したWD My Book にコピー。

以上で、これまで悩まされていた「あのデータはどっちに保存してあったかなぁ?」問題というかストレスから解放されました!

 

この方法でなくとも、ネットワーク上にNASをおくという方法もあったのですが、バックアップデータをわざわざ常時ネットワーク上においておかなくても・・・と思っていたのでこれまでもそれをやらず、また今回もこの方法にしました。

 

それではみなさん、良い週末をお過ごしください!