もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

いろんなご飯をつくって楽しかった話し

写真を撮っていことに今更ながら気がつきました。

 

今朝はなかなか起きられず、やっとベッドから抜け出してもぼんやりしていたのですが、急にパンケーキの材料があることに気がつきました。

卵も幸いラストの一個残っていたのでそれも使うことにし、時間節約のために2枚のフライパンで同時に2枚パンケーキを焼きました。

細かいことを言うとフライパンの材質が違うので焼き上がりが違うのだが、やってみると予想通り焼き上がりが違ってました。ご愛嬌。

コーヒーを淹れて、バター、ブルーベリーソース、林檎ジャムなとど一緒にいただきました。

 

昼はお蕎麦屋さんに営業形態を変えて、信州そばの乾麺があったのでそれを使った温かい蕎麦にしました。

葱と小松菜が具材のシンプルな蕎麦です。

食べ始めてから刻みあげ(おあげ)もあったことを思い出しました。また今度使いたいと思います。

 

昼間は晴れていたので室内の観葉植物を外に出していたのですが、夕方から空が暗くなり始めて雨が降ってきました。

 

夕食はペペロンチーノ鍋。主に妻が作ってくれたのですが、オリーブオイル、にんにく、しらす、ジャガイモ、大量のキャベツ、しめじ、の鍋。

〆はパスタ麺を入れて、文字通りペペロンチーノのパスタをいただきました。

 

今日も楽しく食事をいただけたことに感謝。

それでは皆さんも良い夜をお過ごしください。