もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

今日はPCの断捨離デーの話し

まずは、バッテリーのリフレッシュ&診断ツールから

f:id:monsantyo:20220811221551j:image

今日は祝日です。おやすみめでたい🎌

 

ええと、今日は朝からPCの整理整頓をしていました。

一つ目は、バッテリー・リフレッシュ&診断。
私のWindowsのPCはNEC製なので、バッテリー・リフレッシュ&診断ツールがインストールされており、今日はそれを走らせることにしました。


といってもこのPC買ってこのかたこの診断ツール、一度も使ったことがなく、かつ、PCを購入してから5年以上使っているのでそもそもバッテリーも寿命でしょう…という時期にあえてやる必要があるのかは疑問ですが、動かしてみました。

 

作業ステップは、フル充電→放電→フル充電、と進行していき、最後にコメントがでるという具合。

デスクの上に放置しておいて、たまに画面を覗きに行っていましたが、ほぼ半日くらいで終了しました。

 

さて結果は、

 

「普通」

 

・・・普通ってなんだろう(笑)

 

まあ、まだ使えそうなので良い知らせということにしましょう。

 

 

そして今日の二つ目は、メールの断捨離。

メルマガとか、購読しているつもりがないのに送られてくるあれですね。

あと最近多いのが、オンラインで買い物をした時の、受付、決済、商品準備、発送、感想ください、メール

そして、配送の、荷物受付、受け取り希望はあるか?、最寄り配送店に来た、配送開始した、配送終わった、メールです。

それらを全部消してやったぜ!ワイルドだろう〜?(古)

 

あらためて気がつくのですが、メールって最近プライベートのコミュニケーションであまり使われてないですね(笑)

メールは仕事ではあんなに使うのに、プライベートだとLINEやメッセージに移行してるんだなぁとつくづく感じました。

 

プライベートのeメール、
既読とか気にしなくていいし、すぐに返事を書かなくていいあたりが、個人的には嫌いじゃないんですけどね。

 

今日は夜に冷やし中華胡麻だれ)、とうもろこし、尾花沢スイカをいただき、夏休みを満喫した感じです。

 

それではみなさん、良い夏をお過ごしください!