もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

帯状疱疹ワクチンの話し

本日、接種してきました

 

帯状疱疹」って最近テレビや新聞などでも急に話題に上ることが増えましたよね

 

テレビのCMでも帯状疱疹ワクチンについてのものを見かけるようになったなぁと思っていたら、サカナクションの山口一郎氏も帯状疱疹になったとのこと。
家族ともこわいねー。どうしようかねー。と話をしていたところ、追い討ちをかけるように実家からは両親ともに過去に帯状疱疹になったので遅かれ早かれおまえもなるからワクチンを受けておいた方が良いよとの情報。これはもうやっとけというお知らせですね。

 

調べてみるとワクチンには2種類あって、
ひとつは、いわゆる水痘(水ぼうそう)ワクチンで、帯状疱疹の抑制効果が50%ぐらいで8年ぐらい予防効果があり、7〜8千円で接種できるもの。
もうひとつは85〜90%以上の抑制効果があるが、2回接種が必要でわりと副反応もあり費用が4〜5万円のもの。

選択肢があるのは幸せなのかもしれないが、しばらく悩んでしまった。結果としてはまずはやってみようということで、まず8年ぐらい罹患しても軽度で済むだけでもよいと思い、前者を接種することしました。

 

そんなわけで本日皮膚科でワクチン接種をしてもらってきました。

接種をお願いしている間、先生や看護師さんのお話しによると、この四月ぐらいから帯状疱疹の患者さんもワクチン接種も両方増えているとのこと。
もし帯状疱疹になっても軽症で済むので、ワクチン接種は価値がありますよとのこと。

 

また地自体によっては帯状疱疹ワクチンの接種費用の補助等を行っているところもあるので、興味のある方は事前に調べると良いと思います。

 

それではみなさん良い休日を!