もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

メールデータの整理整頓の話し

毎回こつこつやっておけばよかったんですけどね

みなさんはPCを新しくした時に、古いPCのメールボックスのデータはどうしていますか?

最近ちょっとだけ面倒な作業もやる元気が出てきたので、先週から思い立ってPCのメールデータの整理整頓というか、古いPCのメールボックスのデータを今使っているPCのメールボックスに移動しておくという、まあ概ね無意味な作業をしております。

 

というのも数年前から、私が利用している複数のプロバイダーから、メールボックスの保存期限というか、もう無限に保存しないで古いメールとか消えるので、個人でダウンロードしておいてね。みたいな案内が来ていて、僕個人としては、まあそんなものか、と思っていたのですが、最近しばらく連絡をしていなかった友人に連絡を取ろうと思って、昔のメールを探したらあえなく消えてしまっていたので、あわてて古いPCを起動したその中のメールボックスを漁っていた次第です。

そんな作業をしつつ、できる範囲で今使っているPCのメールボックスに古いPCに残っているメールデータも引っ越しておこうと、のろのろやりはじめました。

 

今メインで使っているPCはMacなので、Macの「メール」に集約するのが目標です。

長くなるので答えを先に書きますが(笑)今回キーになったのは、「thunderbird 31.8.0」というメールソフトです。

1、WindowsPC(僕のはWindows10)に「thunderbird 31.8.0」をインストール

2、同じPCに残っているOutlookからメールデータのインポート

3、さらに昔のOutlook Expressのメールデータのインポート

4、thunderbird を最新版に更新(新規インストール)

5、最新版のthunderbirdからmboxファイルをエクスポート

6、USBメモリMacへ引っ越して、Macの「メール」の「ファイル」→「メールボックスの読み込み...」

という手順でした。

他にもいろいろ試して失敗した方法もたくさんあったので、これが多分最終的に生きている作業だと思います。

もっとスマートな手法もあると思いますが、いったん当初の目的を達成したので良しとしました。

 

それではみなさん良い週末をー