もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

今日から梅雨入り

関東地方にも気象庁より梅雨入りの便りがありました。

ちなみに今年の梅雨明け宣言予定日は7月19日らしいですよ。

テレビの情報番組が行った気象庁への取材によれば、最近は統計的に科学的におおよそ決まっているんだそうですよ、梅雨入りと梅雨明けの日。あとは気象庁の担当官がその日の近辺で宣言に相応しい天気かどうかで判断するらしい。思ったより淡々としてますよね。

確かに今時空を見ながら上司に「今日とか宣言出すのどうですかね?まだ早いですか?」って聞いたり、「君は何を根拠に今日発表しようと思ったのか、この資料からだと全然伝わってこないなぁ。」と指導と受けたりという時代ではないにせよ、もうちょっと花鳥風月っぽさもあったら日本文化も捨てたもんじゃない・・・となったのになぁ。などと勝手な想像をしていました。

天候に全てを左右される農業や水産業をはじめとする皆さまにとっては、もちろん花鳥風月だとか悠長ことは言ってられず、科学的で確かな情報が生命線であることは言わずもがなですが、一方で世の中の全てが経済的で科学的だけな未来も、ちょっと寂しく、つまらなく感じるのは私だけでしょうか。

 

それでは皆さんどうぞ良い一週間を!