もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

WindowsノートPCのSSDを交換した話し

無事に容量アップできましました!

 

普段はMacを使っているのですが、Windowsはなにかと持っていないと不便なので、NEC LAVIEのHZ550というものを使っています。

 

あくまでもサブとして持っているので、スペックも一番低いものだったのですが、この時代にSSDが128GBというのもスマホより貧弱で、実際のところ残容量が一桁GBになってしまったこともあり、老朽取り替えも考えたのですが、環境に配慮して(笑)今回はSSD容量増しで延命することにしました。

 

Amazonでポチりました。

f:id:monsantyo:20220415210052j:image

いきなり1TBですが(笑)

 

f:id:monsantyo:20220415210143j:image

冷却ファンの下に既設のM.2 SSDがいましたので、これを今回購入したものと交換しました。

 

ちなみに交換する前に、今の128GBのSSDを丸ごと新しい1TBのSSDにコピーしておきました。

コピーにはSAMSUNGのWebサイトのソフトを使いました。

f:id:monsantyo:20220415210524j:image

あとコピーする際に、新しい1TBのSSDを一時的に外部接続しするために外付けケースも買いました。一回しか使わないので少々勿体ない感じもしますが、数千円なのでよしとします。

 

f:id:monsantyo:20220415211220j:image

容量が増えました!

 

この機種、メモリとCPUは交換できないのでこれ以上の性能UPはできないのですが、しばらく使っていこうと思います。

 

それではみなさん良い週末をお過ごしください。