もんさんお散歩ブログ

はれのひはおさんぽ、あめのひはおうちにいます

昼めしの問題の話し

今日のお昼は、社員食堂で「野菜かき揚げ丼」をいただきました

 

サラリーマンをやっているなかで、大事な問題の一つに「昼めし」がある。

今の勤務先には幸い社員食堂があるので、ありがたく利用させてもらっています。

 

今更ながら働き始めてからのそれを振り返ってみると、最初の勤務先のそれは「出前」でした。職場がビルのテナントだったこと、近くに飲食展や弁当屋がないこと、さらにコンビニもなかったから、そこでは代々そば屋の出前を使っていたので、先輩たちのそれにつられるように、わたしも出前をお願いしていました。

 

私も含めてみんながよく頼むメニューは「そば定食」というやつで、横長で3つに仕切ってある箱型の器に、そばとご飯と豚肉の生姜焼きが並んで入っているものでした。そばはつけそばで食べます。

 

そこの出前での注文は、ほぼそれ一択なのですが、たまに別のものが食べたくなり、血迷ってメニューにあるラーメンなどを注文するのだけれども、それが期待以上にイマイチなのだ。

そもそもそば屋さんなので、ラーメンについて求めるものではないのはわかっているのですが。

 

でも「そば定食」に飽きると何故か再びラーメンを注文しちゃったりするんですよね。裏切られるってわかっているのに繰り返しちゃうんです。

人間って不思議ですよね。

 

それでは、みなさん良い一日をお過ごしください。